第4回句づくりワークin伊豆

2024年9月6日(金)しぞ~か防災かるた水編(仮称)句づくりワークショップ全4回の締めは、静岡県伊豆地域です。きらきらした伊豆の海を見渡す高台にある県立稲取高校で、生徒さん達と一緒にワークを行いました。はじめに静岡県版かるたを体験してもらいます。各テーブルなかなかの盛り上がり!

地元の地形や流域治水についてのお話のあと句づくり開始。地元稲取をはじめ、近くの河津町、下田市、その他伊豆地域の地名や名産など「伊豆のよいところ」をどんどん書き出してもらいます。地元の人が呼んでいる近くの公園の名前や、キンメなど地元おなじみの美味しいもの、海関連のワードなど、伊豆ならではのキーワードがたくさん出ました!

各グループでイチオシの句を発表!たくさんの楽しい句が生まれました。皆さんとまどいながらも積極的にかるた体験をしたりキーワードを出してくれたりと、終始明るい雰囲気のワークとなりました。

かるた委員会メンバーは稲取名物肉チャーハンもいただき東伊豆~南伊豆~西伊豆をぐるりと堪能して帰路につきました。青い空も海も夕陽も素敵でした。皆さまありがとうございました。

(さとこ・かば・アンディ・まっつん・じょんじょん)