竜南小でかるた

2024年6月27日(木)静岡市葵区の竜南小に、市内小学校第2ブロックの代表のお母さん方が集い防災講座とかるた大会が行われました。

はじめに静岡県危機対策課/当かるた委員会のやぎちゃんから、今年1月の能登の震災で復興支援にあたったお話がありました。避難所のリアルな様子など、写真とともにご自身の経験もふまえたお話で、皆さん熱心に聴き入っていました。

続いてかるた大会へ!1回戦は市版、2回戦は県版で、10チーム5テーブルで対戦しました。

今回が初めてという参加者がほとんどのなか、絵札を見て「これは家康だよね」「これ赤石岳ってかいてあるよね」など上の句を予想しあうテーブルも見られ、上の句で思い切って札を取るチームがどんどん多くなっていくので驚きました。みなさんの勘と集中力がスバラシイと感じました。

総勢27名、大変に盛り上がりました。みなさまありがとうございました。

(やぎ・さとこ・かば・じょんじょん)