第12回しぞ~か防災かるた大会

2024年2月17日(土)

静岡市番町市民活動センター「番町防災の日」の一環で、第12回となる毎年恒例のしぞ~か防災かるた大会を行いました。

参加者は18名、子どもたちが多く参加してくれました。体験したことのある子たちは「速さ」で強さを発揮していましたが、それに負けない気迫満点の「超パワフル」お母さんや、知識と経験を活かし絵札から地域を推測して取る「ヤマ張り」大人グループが猛追したりと、にぎやかで見ごたえのある対戦が繰り広げられました。

優勝チームには「静岡県版かるた」を進呈!また1位から3位の3チームには、我がかるた委員会の迷コンビ、麦芽亭酵母(漫談)じょんじょん(絵)作成のぬり絵を進呈!楽しんでいただけたらと思います。

かるた大会のあとは番町防災の日のテーマ「いま、居間でぼうさい」として畳の上でくつろいだ雰囲気でかるたをやらせていただきました。こちらも飛び入り参加の元気な子どもと本気モードの委員会スタッフでにぎわいました。

みなさまおつかれさまでした。参加のみなさま、番町のみなさまありがとうございました。

(さとこ・やぎ・わたさん・アンディ・たいぞう・タッキー・つっちぃ・じょんじょん)