藤枝版キッズ防災士講座でかるた

2023年10月1日(日)藤枝災害支援ネットワークの代表・吉田令子さんらが主催された「藤枝市版キッズ防災士講座」の一環で「しぞ~か防災かるた(静岡県版)体験会」を実施させていただきました。 お子さんが123人、大人が143人、計266人もの方がご来場され、大盛況のイベントでした。 色々なことを学んでいただきたいので、防災かるたの体験は10枚程度とさせていただきましたが、皆さん、とても真剣にかつ楽しそうに参加してくださったので、こちらもとても楽しかったです。

親御さんも「しぞ~か防災かるた」の上の句で「静岡県内の良いところ」、下の句で「防災の心得」を詠んでいるという説明にとても感心していただきました。

酵母先生(わた)とやぎとでお邪魔させていただきました。皆さまありがとうございました。(やぎ)