ぼうさいこくたいin横浜でかるた

2023年9月18日(月・祝)
2023年9月17日(日)・9月18日(月・祝)、防災推進国民大会2023実行委員会(内閣府・防災推進協議会・防災推進国民会議)主催による「ぼうさいこくたい2023」が開催されました。
今年は、大正12年(1923年)に発生した関東大震災から100年の節目に当たり、「次の100年への備え ~過去に学び、次世代へつなぐ~」をテーマに、関東大震災の震源地である神奈川県(横浜国立大学)で開催されました。
災害への「備え」と「助け合い」の大切さを次世代につないでいくきっかけの提供、次の100年に向けて一人ひとりの防災意識の向上につながることを願ってのイベントです。

🟠9月18日(月・祝)12:30~14:00
「しぞ~か防災かるた大会 in 横浜」

6テーブル・12チーム・40名参加
(かるたメンバー)耐三、ヤギ、アンディー、かば、渡、キヨ、タッキー(7名)

しずおか防災かるた委員会は、昨年の神戸に続き、「ぼうさいこくたい」2回目の参加となります。
今回の会場は、固定机!しかも机幅も狭く・・・急遽、横長に並べ、全員立って体験すると言う初の試みとなりましたが、静岡の魅力を伝え「防災の心得」を楽しみながら学んでいただけました。
みなさん、静岡に遊びに来てくださいね~。
(キヨ)